2009年03月28日
セールスプロモーション その4
ったく(笑) 4忘れてたよ
たみ家さんのコメントでやっと気づいた(笑)
じゃあいってみるね
「広告の一次効果と二次効果について」ってのを
さくっと書いてみる。
言葉を見るとなんか難しそうだけど
難しいのは言葉だけ
要するに広告を見て買う購買行動・・
あ 簡単にするほうが難しいね(笑)
例えばお菓子だとか飲料、日用品なんかの新製品で
広告投入があった際
「なぜ買うか?」の調査結果なんだけどね
まず、第一次効果
広告が直接購入のきっかけになった場合が下ね
非計画購入 48.7%
ブランド選択 23.0%
広告を見て 13.1%
その他 13.8%
ブランド変更 3.1%
この人たちって「たまには・・・」なんて人たちなんだ。
ありがたいよねって喜んでみる(笑)
でもね、この3.1%は要注意なんだよ。
なんでって?浮気性の人ってことになるから。
そんな客は、すぐ別のブランドにスイッチされちゃう
なんてね
さて次は二次効果ね
えっと・・売り場で広告を思い出して購入のきっかけになった場合
ブランド計画購入 25.2%
目立ってたから 22.6
既知銘柄 18.7%
安かったから 12.7%
店内POPを見て 8.0%
とりやすかった 8.0%
ブランド変更 3.1%
最初からのブランド指定買いがほぼ4分の1
ついで売り場で目立ってたから
まぁ 元々しってるし・・・みたいなのが続く
ここで注意して欲しいのは
安かったからってのが以外に低いってことなんだ
目立ってたってのに全然届かないだろ?
安ければ売れるってものでもないってことだよ
ね
次にPOP・取りやすかった・目立ってたっていう
ISPとISMを足せば
なんと38.6%
うんSPにかかれば安売りなんて目じゃないってことなんだ
言い換えれば安売りなんかしなくても方法はあるってことだよ
さぁ これをどう自分のお店や会社に置き換える?
本当の勉強はここからだよ
がんばってね
たみ家さんのコメントでやっと気づいた(笑)
じゃあいってみるね
「広告の一次効果と二次効果について」ってのを
さくっと書いてみる。
言葉を見るとなんか難しそうだけど
難しいのは言葉だけ
要するに広告を見て買う購買行動・・
あ 簡単にするほうが難しいね(笑)
例えばお菓子だとか飲料、日用品なんかの新製品で
広告投入があった際
「なぜ買うか?」の調査結果なんだけどね
まず、第一次効果
広告が直接購入のきっかけになった場合が下ね
非計画購入 48.7%
ブランド選択 23.0%
広告を見て 13.1%
その他 13.8%
ブランド変更 3.1%
この人たちって「たまには・・・」なんて人たちなんだ。
ありがたいよねって喜んでみる(笑)
でもね、この3.1%は要注意なんだよ。
なんでって?浮気性の人ってことになるから。
そんな客は、すぐ別のブランドにスイッチされちゃう
なんてね
さて次は二次効果ね
えっと・・売り場で広告を思い出して購入のきっかけになった場合
ブランド計画購入 25.2%
目立ってたから 22.6
既知銘柄 18.7%
安かったから 12.7%
店内POPを見て 8.0%
とりやすかった 8.0%
ブランド変更 3.1%
最初からのブランド指定買いがほぼ4分の1
ついで売り場で目立ってたから
まぁ 元々しってるし・・・みたいなのが続く
ここで注意して欲しいのは
安かったからってのが以外に低いってことなんだ
目立ってたってのに全然届かないだろ?
安ければ売れるってものでもないってことだよ
ね
次にPOP・取りやすかった・目立ってたっていう
ISPとISMを足せば
なんと38.6%
うんSPにかかれば安売りなんて目じゃないってことなんだ
言い換えれば安売りなんかしなくても方法はあるってことだよ
さぁ これをどう自分のお店や会社に置き換える?
本当の勉強はここからだよ
がんばってね
Posted by kita@リセット at 07:47│Comments(0)
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