2009年03月28日

セールスプロモーション その4

ったく(笑) 4忘れてたよ

たみ家さんのコメントでやっと気づいた(笑)

じゃあいってみるね


「広告の一次効果と二次効果について」ってのを

さくっと書いてみる。



言葉を見るとなんか難しそうだけど
難しいのは言葉だけ
要するに広告を見て買う購買行動・・
あ 簡単にするほうが難しいね(笑)



例えばお菓子だとか飲料、日用品なんかの新製品で
広告投入があった際
「なぜ買うか?」の調査結果なんだけどね



まず、第一次効果 
広告が直接購入のきっかけになった場合が下ね



非計画購入 48.7%


ブランド選択 23.0%


広告を見て 13.1%


その他 13.8%


ブランド変更 3.1%


この人たちって「たまには・・・」なんて人たちなんだ。
ありがたいよねって喜んでみる(笑)

でもね、この3.1%は要注意なんだよ。
なんでって?浮気性の人ってことになるから。
そんな客は、すぐ別のブランドにスイッチされちゃう
なんてね



さて次は二次効果ね 


えっと・・売り場で広告を思い出して購入のきっかけになった場合




ブランド計画購入 25.2%


目立ってたから 22.6


既知銘柄 18.7%


安かったから 12.7%


店内POPを見て 8.0%


とりやすかった 8.0%


ブランド変更 3.1%



最初からのブランド指定買いがほぼ4分の1
ついで売り場で目立ってたから
まぁ 元々しってるし・・・みたいなのが続く



ここで注意して欲しいのは
安かったからってのが以外に低いってことなんだ
目立ってたってのに全然届かないだろ?

安ければ売れるってものでもないってことだよ




次にPOP・取りやすかった・目立ってたっていう
ISPとISMを足せば
なんと38.6%



うんSPにかかれば安売りなんて目じゃないってことなんだ
言い換えれば安売りなんかしなくても方法はあるってことだよ



さぁ これをどう自分のお店や会社に置き換える?


本当の勉強はここからだよ





がんばってね


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 07:47│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
セールスプロモーション その4