2009年03月31日
セールスプロモーション その6
この前も書いたけど
新商品の非計画購入のほとんどが
広告以外の要因で購入しているってことだよね
広告を全く見ずに 店内認知のみで購入した人って
全体の約29%ぐらいなんだけどね
こいつを更に細分化すると面白い事実が見えるんだ
その中でも
値引き 21.7%
取りやすかった 8.7%
ブランドを知っていた 17.4%
製品が目立った 42.6%
その他 21.7%
いきなり目立ったってのが42.6%だよ?
広告屋見たら嘆くよねえ
って彼らはこの事実すら見ようとしないし
調べようなんてのもないんだ。
それほどまでに遅れた世界っていってもいい
広告会社の最も弱い部分。
それがセールスプロモーションなんだよ
こいつをどうISP(インストアプロモーション)に
反映させればいいかってのが問われるんだ
具体的なのは例がいるから
ケーススタディで考えてね♪
1 必ず広告とプロモーションを連動されること
広告或いはメルマガのスケジュールが
営業活動に反映されているかどうか
大事だよねえ
2 売り場で広告を想起するようなプロモーションを行う
店内じゃPOPなどをちゃんと置いてね
サイトだと一番目立たなきゃだめだよ
さっきのデータ見てみて
3 広告は売り場やランディングページで想起しやすいように
工夫されてる?
店内の棚割りや商品のパッケージデザイン、また広告の写真
こいつらを企画・制作する段階で注意してできてるかどうか?
なんてね
命の次に大事なお金を出してもらって買っていただく
この重要さがわかってないのが多いんだ
わかった?(笑)
次はちょっとだけ難しい言葉がでてくるけど
気にせず理解していってね
「新しいマーケティングのアプローチとプロモーション」なんて
いかにも難しそうなタイトルだけど
さくっと簡単にやってみるね。
楽しみにしてて
ん?どうでもいい?
あそ(笑)
新商品の非計画購入のほとんどが
広告以外の要因で購入しているってことだよね
広告を全く見ずに 店内認知のみで購入した人って
全体の約29%ぐらいなんだけどね
こいつを更に細分化すると面白い事実が見えるんだ
その中でも
値引き 21.7%
取りやすかった 8.7%
ブランドを知っていた 17.4%
製品が目立った 42.6%
その他 21.7%
いきなり目立ったってのが42.6%だよ?
広告屋見たら嘆くよねえ
って彼らはこの事実すら見ようとしないし
調べようなんてのもないんだ。
それほどまでに遅れた世界っていってもいい
広告会社の最も弱い部分。
それがセールスプロモーションなんだよ
こいつをどうISP(インストアプロモーション)に
反映させればいいかってのが問われるんだ
具体的なのは例がいるから
ケーススタディで考えてね♪
1 必ず広告とプロモーションを連動されること
広告或いはメルマガのスケジュールが
営業活動に反映されているかどうか
大事だよねえ
2 売り場で広告を想起するようなプロモーションを行う
店内じゃPOPなどをちゃんと置いてね
サイトだと一番目立たなきゃだめだよ
さっきのデータ見てみて
3 広告は売り場やランディングページで想起しやすいように
工夫されてる?
店内の棚割りや商品のパッケージデザイン、また広告の写真
こいつらを企画・制作する段階で注意してできてるかどうか?
なんてね
命の次に大事なお金を出してもらって買っていただく
この重要さがわかってないのが多いんだ
わかった?(笑)
次はちょっとだけ難しい言葉がでてくるけど
気にせず理解していってね
「新しいマーケティングのアプローチとプロモーション」なんて
いかにも難しそうなタイトルだけど
さくっと簡単にやってみるね。
楽しみにしてて
ん?どうでもいい?
あそ(笑)
Posted by kita@リセット at 10:56│Comments(2)
│思うこと
この記事へのコメント
楽しみにしてる〜♬
Posted by みーせん at 2009年03月31日 19:40
お久しぶりです。
その一言のコメントで救われるなあ
その一言のコメントで救われるなあ
Posted by kita@リセット at 2009年03月31日 21:24
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