2009年03月31日

セールスプロモーション その6

この前も書いたけど
新商品の非計画購入のほとんどが
広告以外の要因で購入しているってことだよね

広告を全く見ずに 店内認知のみで購入した人って

全体の約29%ぐらいなんだけどね
こいつを更に細分化すると面白い事実が見えるんだ

その中でも


値引き 21.7%


取りやすかった 8.7%


ブランドを知っていた 17.4%


製品が目立った 42.6%


その他 21.7%

いきなり目立ったってのが42.6%だよ?
広告屋見たら嘆くよねえ
って彼らはこの事実すら見ようとしないし
調べようなんてのもないんだ。
それほどまでに遅れた世界っていってもいい
広告会社の最も弱い部分。
それがセールスプロモーションなんだよ



こいつをどうISP(インストアプロモーション)に
反映させればいいかってのが問われるんだ

具体的なのは例がいるから
ケーススタディで考えてね♪



1 必ず広告とプロモーションを連動されること
  広告或いはメルマガのスケジュールが
  営業活動に反映されているかどうか


  大事だよねえ

2 売り場で広告を想起するようなプロモーションを行う
  店内じゃPOPなどをちゃんと置いてね
  サイトだと一番目立たなきゃだめだよ
  

  さっきのデータ見てみて

3 広告は売り場やランディングページで想起しやすいように
  工夫されてる?

  店内の棚割りや商品のパッケージデザイン、また広告の写真
  こいつらを企画・制作する段階で注意してできてるかどうか?





なんてね

命の次に大事なお金を出してもらって買っていただく
この重要さがわかってないのが多いんだ


わかった?(笑)

次はちょっとだけ難しい言葉がでてくるけど
気にせず理解していってね

「新しいマーケティングのアプローチとプロモーション」なんて
いかにも難しそうなタイトルだけど
さくっと簡単にやってみるね。


楽しみにしてて


ん?どうでもいい?



あそ(笑)




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Posted by kita@リセット at 10:56│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
楽しみにしてる〜♬
Posted by みーせんみーせん at 2009年03月31日 19:40
お久しぶりです。

その一言のコメントで救われるなあ
Posted by kita@リセット at 2009年03月31日 21:24
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