2009年04月15日

裏ミシュラン

先週日曜日のこと
久しぶりにうまいものが食いたかった。
確か日曜は休みの週があったはず。
電話で確認した。
ってのも10年ぶりぐらいなもので場所すらおぼろげ。

「トゥルルル・・・」

「山田さん?今日やってます?」

「やってるよ」(怒った風に、これだけ)

裏ミシュラン

高松市香西町、山田かしわ店・・・
お好み焼き山田、山田屋

どれが本当の屋号なのかどのグルメ系のwebサイトも
ブログもバラバラ・・・オフィシャルサイトなんかあるわけもない
ブログに頼るしかない・・・すごっ

看板には「お好み焼き山田屋」「かしわ・肉」とある

ガラガラ・・・
戸を開けると漁師っぽいおっちゃんが4人、下ネタで盛り上がってる。
ツラミ3人前!ドサっと鉄板におかれた肉を見て
「おっさん・・どんだけ食うんだよ」ってあっけにとられる。

とにかく座って壁のメニューを見た。10年ぶりってのもあるが
全く気持ちがいいぐらいシステムもメニューもわからない(笑)


「いらっしゃい」と随分遅れて声が掛かる。

(この時点でも正直何頼んで良いのかわからない 笑)

どんなレストランだろうとステーキハウスだろうと
鮨屋だろうと懐石料理屋だろうと臆したことなど一度もないんだが
ここはちょっと恐い(笑)
あの手のおばちゃんには、怒られて育ったから少々トラウマ気味なのだ。


「じゃ山田焼きを」
「親も一つね」

こっちはちらりとも見ないで
「親1枚!山田1」
って裏の肉屋さんの板場へ怒鳴る。

手際よく焼いてるのは、いいが
肉あんなにデカかったっけ?
お好み焼きは、もちろん普通を頼んだ。
隣でデカイのを焼いてたが記憶通りで正解だよ・・ったく笑)

ここ基本は広島焼きなんだよ
生地を伸ばしてキャベツをドサっと鶏肉もドサっと
玉子を割って、周りを折り込んで形を整えながらさらに生地を足す
(おいおい・・でかくなるっての)


「親お待ち!」と太った方のおばちゃん
絶妙な塩加減がうまい。


お好み焼きが焼けるのってこんなにかかるのか?っていうぐらい
時間かけて焼いたお好み焼きこと山田焼きが目の前に
(もう一人のおばちゃん?お待ちどーぐらい言ってくれ)

鶏肉がうそっ!ってぐらい入ってて表面はパリパリ
中はジューシー。めっちゃ濃厚。人気のあるたこ焼きに近い。

裏ミシュラン

確かに重いんだが明らかにうまい。

ただね?

食いきれないんだよ・・・

残すの嫌いだからパックもらって
残りはお持ち帰りした。
(実はパックを切り出すのに少々時間がかかった)
うちの母親もぼくが子供の頃お好み焼き屋をしててね
どうにもイメージが被って恐いんだよね(笑)

確かにうまい店なんだが
地域のタウン誌にぐらいしか掲載されない隠れた名店
めっちゃジャンクショップなんだけどね

ちょっと庶民向けのステーキハウス?ってとこだ


未経験の人は是非行ってみて?
でも情報が少な過ぎるんだよな・・・



ぼく?
このブログ書いてるだけで胃がモタれてきた

うまいけど、やっぱ、しばらくいい(笑)




同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 21:26│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
コメントありがとうございました^^
お好み美味しそうです!
私も行ってみたいなぁ・・・・

チョコチョコ前から楽しみに見せてもらってるので
また見にきますね!
Posted by えんじぇるえんじぇる at 2009年04月16日 20:07
いえいえ
こちらこそありがとうございます。

blogやYouTubeをはじめとするCGMは秩序のある自由なメディアです。

がんばれ(笑)
Posted by kita@リセット at 2009年04月18日 00:46
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
裏ミシュラン