2009年06月27日

CRMってなぁんだ

このあいだから時々出てくるCRM
Customer Relationship Management
(カスタマー・リレーションシップ・マネージメント)っていうんだけどね

難しそうだよね
うん確かに。
英語だしね


既にやってる人はたくさんいるんだよ

そうだなあ
「お客様の価値の最大化」とでも考えてよ

お客さんの価値の最大化ってのはね?
お客さんの数をその時点の最も高い状態に保つこと。

お店はね?客にとってブランドや商品、
サービスを好きでいてもらい続けなければならないよね。

そのお店やブランドにロイヤリティを持ってくれると
繰り返し購入してくれたり、来店してくれたり
良い評判を周囲に広めてくれたりするもんなんだ。

だから単なる仕掛けや人的営業程度に頼るだけじゃ
絶対になし得ないってことだよね


だから、お客さんとの良好なコミュニケーション活動は絶対必要なんだ
もちろんトータルでね



CRM?
ITなんかじゃないんだよ

コミュニケーションを基本とした営業支援システム
お客さまの履歴から導き出される情報を
喜んでもらえるサービスの形にして提供すること。

仮説を立てるのも検証するのも
実践しなおすのも
機械じゃなくて人なんだ
ん?データ?履歴?


使いこなすだけだよ
人がね(笑)





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Posted by kita@リセット at 09:42│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
そうなんですよねぇ・・・・・
仕組みはいくら提案&構築できても
使いこなさなきゃ意味がないんですよね・・・これって。

ただただシステムをいれてる・・・っていうトコロがおおくて
「結局役に立たないじゃない!これ!やめる!」
というのが多いですよね・・・(^^;

使いこなし方の提案までしなきゃNGなんですが
ここがなかなか出来てるところが少ないんですよね・・・・ウチもですが(^^;;
Posted by ピチコ。ピチコ。 at 2009年06月27日 10:44
システムだって使ってもらって初めて検証だとか仕様変更だとかが行われるんだよね

じゃあその前段階を詰めなきゃだめなんだよね

使い方は、もちろんだけど
共感してもらうことだね

そのためには客の更に向こう側の客を見れなきゃね

朝からややこしいね

ごめん(笑)
Posted by kita@リセット at 2009年06月27日 11:15
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