2009年07月06日

インターネットビジネス

先週末に東海地区の企業さんから
大型のネットショップの立ち上げの問い合わせをいただいて
今日電話でお話した。

うちのお客さんのネットショップでね、約1年かけて
ようやく月商1000万オーバーをキープできたショップがあるわけ
そこのサイトを見て、延々にネットで探してウチにたどり着いて連絡いただいたらしい。

ありがたい話だよね

仕事が仕事を呼ぶってこういうことなのかな?
なんてね




おっとタイトルとおりに進めるね

webの歴史って実際浅いんだよ

第一世代を1995~とすると
「戦略なきHP」とでも考えて
大手中心にサイトを作成、でも具体的な目標がないもんだから
片っ端から失敗した。そそ、行政にばら撒かれて
各町のHPができまくったのころだ。
予算使い切っておしまいってやつだよ
天下りのweb会社がずいぶん荒稼ぎしたらしいよね(笑

第二世代が1998~
SEO・・・それを最前提にHPを発注することが主流だったころ
このころにようやくHP=売り上げアップなんていわれだした
検索エンジン経由でのアクセスなんて意外と少ないのにね
今だから言えるんだけど、仕掛けなきゃ絶対無利なのにね(笑

第三世代 2001~
マルチエントランス
トップに集客しないでその下の階層に集客するのが主流になる
うん 1ページ1キーワードなんてのもこのころだよね

第四世代 2004~
独立型専門サイト
マルチエントランスの延長でね
第二階層や第三階層に集客するのに
独立型専門サイト・・・・
要するにマルチドメインってやつだよ
Tシャツドットコムとかね わかる?

第五世代 2007~
マルチエントランス・マルチドメインを経て
社員が一人でも多くの集客を会社から求められだしたんだ。
それを実現するアプリは?

ブログ・SNS・CMSだよ

武器はこの時点でそろってるんだ
ブログは1つのコンテンツなんだよ
1日1個、1年で356のコンテンツが出来上がる

第二~第五までの流れをちゃんと理解できてりゃ
今だって確実に通用するよ
web戦略なんて難しそうに言うけど
たった15年しか歴史ないんだよ

大丈夫!今からでも確実に間に合う

第六世代は?だって(笑)
新しいものなんか何ひとつないよ
すべてカスタマイズ、応用に近い。
CRMって言いたいけど概念は昔からあるしね

イノベーションなんてありえないんだ
だから普通のご商売をネットを使ってちゃんとやってくれよ

ここを読んでる数少ないアナタならできるさ


ね ホントは自信あるだろ?(笑









同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 20:36│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
インターネットビジネス