2009年10月09日

記憶を呼び戻させろ

人には長期記憶と短期記憶ってのがあってね

短期記憶ってのは「あ いいじゃない買った!」っていう衝動買いのようなもんだって思って

人は何か行動を起こすとき五感レジスターってのを通るんだ
いわゆる、五感で感じて判断するって訳

例えば、おいしい玄米と挽きたて珈琲の店カボクさんでソテイ
色々話題になってるってのを聞いた。そりゃそうだ。
香川県の三ツ星ヘルシーランチ認定だからおなかいっぱい食べても600kcl ないんだ。女性にはうれしいに決まってる。

でもメニュー見てごま油と塩味の豆腐丼が気になってつい「豆腐丼」なんてオーダーしちゃう。
これが短期記憶。

「うん、やっぱりおいしい」なんて食べていると、隣のお客さんが「ソテイ」ってオーダーした。
運ばれてきて食べてるのを横目で見るわけだ。

「次は絶対あれにしよう」これが長期記憶に収納されるってことだよ。
でもね?次の来店までに時間があくと長期記憶だから忘れちゃうんだ。

次に店に行ったときにママが
「お食事ですか?今日はソテイがおすすめですよ」

この一言で、過去に五感レジスターを通り長期記憶に収納されていた欲求が呼び戻される。
店舗ではこのやり方でいいし、みんな既にやってるはずだよね

じゃあ、ウェブショップだとどうなるんだよ?

そのページを見たかどうかなんて、どっちでもいいんだ。
売りたい商品なら見られるような設計にしてるんだから
それが見られてないなら設計ミスってやつさ だろ?(笑)




メルマガだよ


多くは書けないけど
わかる人にはわかるはず。

ね(笑)



同じカテゴリー(ウェブコンサルティング 香川)の記事画像
営業マンの新しい武器
うめ~コロッケ コロ家
ゆめタウン高松特設会場
懐かしい趣きと優しいかぁさんのお弁当
日本三景
ハンドメイドって凄いね~一生もののライター~
同じカテゴリー(ウェブコンサルティング 香川)の記事
 あなたのホームページを一度、丸裸にしてみませんか?キャンペーン (2016-02-05 22:19)
 営業マンの新しい武器 (2015-12-08 10:39)
 インターネット通販は未だ成長過程だといえる (2011-05-12 20:37)
 うめ~コロッケ コロ家 (2011-04-11 22:49)
 ウェブコンサルティングとリアル集客 (2011-02-21 19:40)
 今後のネット通販について思うこと (2010-11-27 17:49)

この記事へのコメント
こんばんは。
なるほど~
ブログそのものもメルマガのような機能を持たせることができそうですねえ。
いいヒントをいただきました。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年10月09日 22:23
ブログとメルマガじゃ特性が違いすぎるよ

たみ家さんの読者には確実に効くけどね

不特定多数へのアプローチは、ブログじゃちょっとしんどいなあ
Posted by kita@リセットkita@リセット at 2009年10月13日 10:32
なるほど~
ありがとうございました。
確かに、うち特有の事情かもしれません。

低単価の飲食店もメルマガやってるところってあるんでしょうか?
メルマガも効きやすい業態とそれほどでもない業態ってあるんでしょうね。
Posted by たみ家たみ家 at 2009年10月13日 18:14
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
記憶を呼び戻させろ