2010年05月20日

本当に買ってほしいの?本当に?

アナタが自信を持って世に出していきたいっていう
自社の商材をネットで売るためには?

まず、訴求ターゲットに対してセースポイントを
しっかり伝えることが必要だよね

他のものでも代用が効くなんて感じられた瞬間
アナタの思いは客に届かないはずだよね。

じゃあその人はどんな人?
いきなり検索エンジンで探してきた人?

うん 多少は、いるかもしれない

その商品に近いものを愛用してきた人が多いはずじゃないの?

こんなの書き出したらきりがないから個々で想定してみてね

つまり、その多くの人たちは、今までどこかで買ってたってことになる
それで満足できなくてアナタのお店にたどり着いた。そして試してみる

これをブランドスイッチっていうんだ

最初は価格訴求でもかまわない
初めてのお店に対してお付き合いできる価格帯ってのが確実にあるからね
その後、お客さんとの信頼関係を構築して次は、アナタが本当に売りたいもの
ちゃんと利益が出るもの、コンセプトのぶれてないものを提案する。

これが一般的なセオリーだよな

だから、まず初めて訪れた人に商品の特徴をしっかり教えてあげて
うちの商品は、ここがこんなに優れてるってね

「なんだ・・たいしたことないんだ」
「これってあそこのあれでもさほど変わらないんじゃないの?」
「なんだかよくわからない」「今までのでいいか・・」

こう感じられたらその人は、普通二度と来ないよね

じゃあどうする?
これは、ネット通販の話だから画像とコピーが勝負になる。

ウェブデザイナーでショッピングサイトまかされて
ちゃんと訴求できなきゃプロとはいえない

そのためには、客の商材を客並に知らなきゃ絶対にだめだ

第一スポンサーから金もらってやってるんだ
最低限のビジネスマナーだろ




とにかく考えてみて

「売れた」ではなく「売った」
この差は本当に大きい。



このブログ書く時間や手間や社内的な問題や秘守義務も含め
全部書ききれない。

疑問、質問その他、ぼくの生徒さんは、来週木曜カボクさんでね



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