2008年08月02日
ブランディングと商売
コンセプト、アイデンティティ、ブランディング…
いつも百歩譲って聞いてるわけだが
それはビジネスと同期してる場合に限りって訳だ。
シャネルはこうだ!ヴィトンは・・・
おいおい・・シャネルの広告予算知ってる?
国内だけで39億/年(2006)だぜ はは
確かにブランディングは大切だが
その前にまず市場導入へのプロモーションが先決だろ
使ってもらってリピしてもらってなんぼ
みたいなもんじゃね?
ほとんどの人の大好きな、「口コミ」なんてのも、
そこから始まり根拠を持つんだよ
根拠もなしで「口コミですね」なんてのは、もううんざりなんだ。
数字の裏打ちがないと仕事やりににくってしょうがない
決め打ちされた商圏でどんだけシェアを固めることができるかが勝負なんだ。
狙うは、いわゆるトップシェアってのが理想だが
それだって自分たち相応の山の高さ設定で初めて実現するもんだよ?
リアリティのない目標は宝くじで当たったら?っていう
「たられば」となんら変わらない
夢を見るのは楽しいし、夢を追いかけるのは大いに結構だが
その前に現実を追いかけることをおすすめする。
確実に数字でね
Posted by kita@リセット at 18:08│Comments(0)
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