2011年12月12日
SP(販促)ってご存知?
ここんとこやたらと販促の案件が多くててんやわんやの喜多です。
皆さんご無沙汰だね
最近急に寒くなってるけど
カキイレドキなんだから身体とか壊さないようにね
SP セールスプロモーションって聞いたことあるでしょ
販売促進ってことなんだけどね
うん、広告とはちょっと違うんだな
チラシは折込広告って呼ばれるけどあれもSPツールだって考えて
たとえばウチのメイン商材のネット通販だってSP、販促が不可欠。
楽天市場にも広告ってのがあるんだけど、あれもSP
なぜってワンクリックで即店舗へアクセスできて購入のランディングページへ・・・
こりゃ十分すぎる販促だよね
ま、来店数、転換率、客単価の精査はやらなきゃならならないんだけど
来店後の成約率を上げるためにもページ内のSPは不可欠。
客単価を上げながら来店促進を行うってことだと思ってね
身近な例じゃスーパーでよく見る、木曜、日替わりのたまご1パック10円
1000円以上お買い上げの方お一人様1パック限りなんてね
来店促進、再来店促進、客単価UPに売り上げの先食いなどなど・・・
SPの手法は数多くある
仮にうちの生業であるネット通販の場合で
購入者へのアプローチとしてわかりやすく説明してみるね
フードジャンル。スイーツのお取り寄せ例で。
入手困難なスイーツって何日か待たされても買えたらやっぱ嬉しいよね
本当においしいかどうかは知らない(笑
でも嬉しいとどうなる?
誰かに自慢したい?お友達呼んでお茶会?んで、おすそ分けしたい?
そういう気持ちって誰にだってあるでしょ
じゃ、そのとき「これおいしいわね、どこで買ったの?」
「インターネットよ」これで終わらせるか、
「この店、ここなのよ。次はこれ買ってみようと思うの」と
同根されたリーフレットを見せられるかどうかの差はでかい。
となると、誰かに見せたいと思わせられるレベルの印刷物が不可欠
私はこんなお洒落なお店で買ったのよ的なね
圧倒的で他に追従を許さなくて
オンリーワンで認知も十二分にある商品なら必要ないけど
そういう会社はちゃんとやってきてるから、同梱ツールもパッケージもラベルも
包装紙だってよくできてる。
とにかくアナタの商品を買ってくれたお客さんの向こう側にも必ず潜在顧客がいるって考えれば
適当な同梱ツールなんて入れられないって思わなきゃだめ
そう、みんなの大好きな口コミを現実にするためのお助けツールなんだよ
もちろんそれを受ける商品や商品そのもののセールストークや
売り方、これだってSP、販促の要素が必要。新規の人には買いやすく
リピーターにはちゃんと価値を伝えなきゃ
販売を促進するんだから
セールスをプロモーションするんだから
どんな商売だって顧客の積み上げが利益を生むんだから
絶対に手は抜けないよね
仕事中にこんなの書いちゃまずいんで
また近いうちにここで会いましょう
年末年始ってもカレンダーが変わるだけだから浮かれちゃだめだよ
Posted by kita@リセット at 17:23│Comments(0)
│セールスプロモーション 香川
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