2008年09月09日

ディレクション

ディレクション

最近また新しい横文字が横行しててね
よくわかんなくて困る(笑) 

あ、業界用語じゃなくてね
あれは、あえて英語を使う場合が多いんだ。はは

私自身、元はといえば広告の世界にいた人間でね
いわゆる商業デザイン。グラフィックスっていうやつかな?
聞こえはいいがめちゃくちゃ地味な仕事をピンで15年やった。

デザインって今じゃwebデザイン、環境デザイン、ネオンデザイン、
ネイルデザイン、服飾デザイン、ゲームデザイン・・・まだまだある。
それぐらい価格のないグレーな業種が存在するってことだ

ま、とにかく共通することはプランを形作ることってこと
しかも、そこには機能とフェースが同期しコンセプトを理解してなきゃ
確実に使い物にならない。

この仕事のらないなあ・・・なんていうのは乗らないのではなく
理解できてないんだ。自分でいうんだから間違いない はは

そ、配置なんか馬鹿でもできる。
それはレイアウトっていうやつだよ
プロはそこに明確な機能性が含まれないとプロとはいえないし
実際使うことなんてできやしないってことだよ

アートディレクターの経験もあるが
それは私が15年デザイン事務所運営した現場の経験があったから
うん、デザインのことを知ってたからオファーいただいたったって
いえばいいのかな。ありがたい話だよな

ディレクションっていうのはできあがったものを
どうこう言うことじゃないんだ。
そんなもん素人でも簡単だからね(笑)
絵の展覧会で良いの悪いのって言ってる次元の話だよ
それはあくまで趣味、好みって訳だ。

そこにビジネスを絡めることができるかが
プロと素人の違いだよな

好みではなく機能するかどうか、
コンセプトはぶれてないかどうか
ちゃんと訴求できてるかどうか
ここが要求される。

美しい、きれいだけじゃ絶対に売れない
が、力のない奴に限って、そういうのにあこがれるんだ
ヴィトンやシャネルみたいなやつね
うん、ビジュアルポン!コピー一発!の広告にね はは

あれはね・・・って長くなるからやめとく(笑)

ブランドって奴はクレジットに尽きる
要するに安心と信頼ってことなんだ。


この時代結果を求められないものなんて存在しないんだ


そう思わない?


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 11:07│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ディレクション