2008年11月23日

やる気と責任

やる気と責任

先日のこと
とあるスポンサーにECコンサルティングではいってた時

実はそれまでずっとスカイプでやり取りはしてたんだが
3名中どうにもやる気のない自称鬱が1名。
コイツは戦力外だと考え、その発言以来連絡を絶ってたって訳。

このショップ今は戦略よりも環境整備が先決と考え、
とにかく何をやればいいのか?どうすれば今を打開できるのか?
ネットショップ内でのサムネイル画像は陳列棚だろ?からはじめる。

店員さんって朝、まず何やるんだ?棚の陳列にディスプレイじゃねえの?
どこに飾れば売れるのか、どう見せればお客様はつられるか?まずISPの徹底だろってとこだ

本気で考えろ?
キミ達はいったい何屋なんだ?
自分たちが何屋かの定義付けができないもんだから カジがない、そうなりゃ船は漂うしかないんだ はは

で、6時間データの解析で喋りっぱなし・・
まぁ、ある程度理解したようだ
そこで今度は個別に話しを聞いてみた。
戦力外だと思ってた坊やが私の前から離れない。
「どうした?」「さっきのサムネイル全アイテムやらせてください」
「一人でやるの?」「はい」だと・・・

じゃあ毎日3時間だけ時間つくってやってみな?
その辺の根回しやっとくから

ところでいいですか?って聞いてきやがった。
どうにも本当に鬱かどうかわからないらしい

「あのなあ・・どこが悪い?」
どうにも毎日お腹がゆるくて、頭痛がしてやる気がないそうだ

「医者いけよ!」
「そんでどこも悪くなかったら気のせいだよ」

私自身過去20年間目眩と肩こり、頭痛で毎日薬漬けなんだ
そうなりたいか?ってね あはは

最後に責任者に全てを報告。
色々問題は多いけど、まず今やることを考えてください
プライドもコンセプトもない今の運営の仕方はとことん修正する
そんで奴らに責任を与えてほしい。
奴らに一番欠けてるものはやりがいなんですよ。
なんてね


鬱の彼?毎日スカイプで
「今日いまからこのページやります」ってアドレス送ってくるよ

もう一人の男の子は最近ようやく日本語を理解したようで
ぼくの機会損失なんてことは言わなくなった はは
「どうやれば自分の担当の売上げ伸ばせますか?」

試しに指示してみる

翌日「どうですか?」だって
ちょっと甘いけど、ちゃんとできてるじゃない


仕事が人を育てるんだ。
キーファクターは、やる気と責任

しんどいねえ はは




同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 00:09│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
やる気と責任