2009年04月13日

讃岐うどんブーム

讃岐うどんブーム

讃岐うどんブームって実はここ10〜15年ぐらいのお話。

仕掛け人はずいぶん昔のタウン誌でね

ある人から聞いたんだけど

「製麺所を探して行き着くまでのエピソードや
そこのおばちゃんとのやりとりがおもしろい」 だろ?なんてね

だからマップもわざとわかりにくくしてってことらしい

仕掛けとしちゃかなり優秀。 さすがだね。
観光資源のない、ここ香川にとっちゃ救世主のような人かもしれない。
おかげでずいぶん儲かった店もあるはずだよ

でもその反面色々な問題も増えたって聞く

観光客が3人で1杯とかの注文するから
(ハシゴしなきゃならない)
店が手抜きだしたって話だ。
そりゃあ店も頭くるよね

そうじゃないって声もあるだろうし
ちゃんと誠心誠意やってるとこがたくさんあるのも
もちろん知ってる

でも、ここはユーザーの声を重視してみたい。

味や内容量は簡単に変えようがないから
サービス、対応かな?

有名なとこじゃネギを自分で畑からとってきて刻むなんてのも
雑誌記事なら面白いし、実際の話かどうかも怪しいものだ
たまたまそのとき限定かだったかもしれないしね

でも、実際やらされたらどうなんだ?

外のブロックに座って食え?
客に対しての態度じゃないよ

ぼくはいい、そこまでしてそんな店で食いたくない

観光客はその本を見てきてるから
それでもいいんだが地元の人に無駄なイベントは無意味だよ

今となっては恐るべき讃岐うどんの続編もなければ
当たり前になりすぎてメディアもそうは取り上げない
全国各地で讃岐うどんは、食べれるからね



危機回避能力も必要なんだ

次どうすんのかね 後がないよ?


うどん屋だってつぶれないとは限らないんだ
それほどまでに競争は激しい。

半歩先程度は読まなきゃ





同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 19:04│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
讃岐うどんブーム