2008年12月05日

弱肉強食

弱肉強食

自然界において、弱肉強食があり得ないなんて話があるんだ。
例えばサバンナじゃライオンは百獣の王なんて言われるんだけど
必ずしも彼ら肉食獣だけが生き残るなんていえないってことなんだよ。

サバンナじゃシマウマはライオンの餌だと思ってる人が多いよね。
そこでじっくり考えてみる。
シマウマの繁殖力とライオンの繁殖力

ライオンなんて1回に5匹生まないんだよ?
しかもライオンがシマウマを襲って成功する率って
実は、思ったよりもうんと低いんだ。
シマウマは足が速いしね

あの小さなウサギだって全部食べられて滅ぶわけじゃない
生態系の秩序っていうのかな

あ チータも豹もコヨーテも同じだからね^^

海だってそう、生存率の低い生物は繁殖力が強い。
イワシをはじめとするベイトフィッシュって 呼ばれてる魚はみんなそう

ライオンに話を戻す。

じゃあ、生命体ってことで考えてみるとね
種の保存って意味だよ

ライオンとシマウマはどっちが強い?

タイマンの話はしてないよ(笑)


それを今度は企業に置き換えてみてよ

NECもdokomoもあのトヨタだって
絶対に独占なんかできないってことだよ


ここまで書きゃぼくの日記読んでくれてる人は
みんな頭いいからわかってるよね


競争と共生のバランス、アンチ弱肉強食っていうん


不謹慎な経済学
田中なんとかさん著書


ぽっぽくんはセミナーのネタに
ピチコ。ちゃんは酒の席でややっこしい上司?に



使えない?



あそ(笑)




でも当然ながら勝ち負けはあるよ 念のため


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 20:14│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
こんばんは。
久々に家で、チェックができるようになりました。
食物連鎖が上の方が、種の保存としてはもろいのかなあと思いました。

思いつきですが
個の強さと種の強さは反比例に近いでしょうか?
連鎖の上ほど、大きなピラミッドに依存するので、環境がととのってないとやっていけないから、状況の変化へのリスクは大きい?
これって、ビジネスでも当てはまるでしょうか?
Posted by たみ家たみ家 at 2008年12月05日 21:22
おひさしぶりですね

あのさんかくは
種の強さではなく
単純に食物連鎖を説明しただけだもん

上?もろいもろい(笑)

ぼくらの身近なビジネスはともかく
スケールを縮小してよーく見れば
確実に、あてはまるでしょね
Posted by kita@リセットkita@リセット at 2008年12月06日 09:06
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
弱肉強食