2008年12月21日

時代に対して柔軟に

うちの社長がDVDを誰かのプレゼントにしたいんだが
ネットで買いそびれたってんでTUTAYAへ連れて行ったわけ。

駐車場までの間で15年ぶりかで昔うちに出入りしてた
印刷会社の営業と道路で遭遇した。

彼が今もあのままの仕事続けてるのかどうかの話もしていない。
「やあ、ご無沙汰」で終了。

あのころと変わらずお付き合いしていただいてる人たちもたくさんいる。
そいつに、そんなに嫌われることしたっけかな?(笑)

そうそう

昔、六本木辺りでテレビ局の社員がもてはやされ
その後、大手広告代理店社員に取って代わられた。
ほら?どこかの女優が結婚なんてね

ローカルで勘違いしてる連中が多いのにも
あきれるところだ。
あくまで職業、なにも特別なものじゃない。
情けない話だよ。

昔。お世話になった広告代理店敏腕営業マンにね
接待の大切さを教わったことがある。
最終タクシーにお客様をお送りして
「これからも・・・・」のご挨拶まで気が抜けないなんてね
すごいと思ったさ、プロだなってね

代理店に入りたての営業でね、3年生ぐらいかな?
接待で飲めるから・・・なんて話を本人から聞いたこともある
さすが駄目会社の駄目営業だなって感じだよ。

飲ませて食わせて仕事取れるような時代じゃない
本当の接待とは意味合いがちがうんだ

長年業界自体が培ったものはいいことも悪いことも
上から下までそう簡単には直せない

たとえ気づいても修正不能なんだ

そういやその遭遇した人も二言目には
「ちょっと行きましょう」って
頭の悪そうなおねえちゃんがいるスナックかラウンジに
連れて行かれて、まずい水割り飲まされたっけ

面白くなかったな

せめて相手の思考や好みを読まなきゃ
自分のフィールド以外じゃ勝負できないんだな




気づかずに必ず落ちていくもんさ

悲しいねえ



同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 14:54│Comments(2)思うこと
この記事へのコメント
接待ほど難しいものは、ありませんっ!(>_<)

どっちかっていうと、接待では
飲めませんよね・・・
Posted by ピチコ。 at 2008年12月21日 19:08
この世界しか知らないけどやっぱ田舎はだめだね。

全裸になりゃうけるだろなんてのもいる(笑)

ノリは大学生だよ…
Posted by kita@リセット at 2008年12月21日 21:16
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
時代に対して柔軟に