2009年06月09日

初めての方からのメッセージ

ここのメッセージ機能を使って質問が届いた。
ちょっと驚いた^^;

いただいた方にはブログでの公開を了承してもらってる
っていうかブログで返答するって伝えてるんで
問題なく公開するね
もちろん内容は、ぼくがリライトしてる


-------------------------------------------------------
kita@リセット様

はじめまして、いつも楽しく読ませていただいています。
(ほんとに? 笑)
さて先日のことですが、ここあしたさぬきで商用ブログと
事務局から通達がありました。
私は市内で○○業を営んでおります。
過去ブログ経由で何人かのお客様がいらっしゃいました。
ですので、少なからずブログの効果はあると思っています。
しかし、ブログに15750円は正直厳しいんです。
やめるのは簡単なのですが、kita様のブログに書かれてるように
15750円でもっとうまく使えないものかとご相談させていただきたく
失礼だとは思いながらもメッセージをお送りしました。
(とんでもない)
主な内容は私事で次いで店や商品の紹介です。

やはりお店のことをもっと書いた方がいいのでしょうか?

~略~


本来なら費用が必要なのですよね
私の勝手なお願いですので無視していただいて結構です。

(無視しませんよ 笑)
-------------------------------------------------------





商用ブログに移行するかどうか悩んでいるとか
メインの記事は仕事以外がほとんどだそう

まぁ毎日書くのってエネルギーいるもんね
ビジネスブログの目的は、まず読んでもらうことが一番なんだ。
そういう意味では楽しい内容もいいけど
あそこのうどんがどうとかランチがどうとかなんてのは
いくらアクセス集めたところであまり意味がないよね

コンセプトがぶれてないか?
内容が仕事ときっちりリンクしているか?
それでいて営業色が濃くなりすぎてないか?
アナタの商品のファンになってもらえるような内容かどうか?
リンク先の整備はできてるか?
(インストアプロモーションってやつね。過去セールスプロモーション記事参照)
検索エンジンのキーワード対策・・・
あ それについては、ちょい待って^^
ごめん^^



そうだね、たとえばメルマガが嫌われる原因は?
全員に同じ内容が送られてくるところにあるよね。
メルマガだって内容がおもしろくて購読者にとって有益な内容なら
誰も解除なんてしないよ。ちがう?

実際、ぼくだってオーダーチーズドットコムのメルマガ読んでるし
たまに買うもん。第一中身がおもしろいんだ。


へえ?そうなんだ?なるほどねえ・・・


ここまで思わせられたら勝ちだよ
なんでって?読んでくれてるからじゃない(笑)

たとえば「たみ家」さんのブログ見てよ
難しい内容だし、ちょっと考えなきゃ理解できない内容のときもある。
(ごめん笑)
しかも、うどん(自分の店)のことにはあまり触れてない。
でもユーザーが「たみ家」「香川」で調べりゃいくらでも
検索エンジンが探してくれるんだ。

だから、たみ家さんランキング上位だよね
ぼくは低いけど(笑)

情報が少なすぎる(欠乏)これもひとつの方法なんだ。
欲しい人はきっちり探すからね
でも、みんなに当てはまるとは限らない。

ここのさじ加減が難しいけど、訓練でどうとでもなる。

全ては起承転結で楽しく読ませて
アナタのブログのファンにしてしまうって訳。
そこからは、そんなに難しくないよね
情報を出し続け、そこから貼られたリンク先もきっちり作り込むこと
その時々にあわせた内容で流動的にね

できればもう何本かブログ立ててほしいけど
掛ける15750円じゃ辛いから
アメーバとかに分けてスタッフ全員で書いてみてよ


難しい?

もっと具体的な内容が欲しい人はメッセください
あ 実際喋る口調もログと似たようなもんだよ
だから電話でも大丈夫(笑)


だから遠慮なしで







同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 20:39│Comments(0)思うこと
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
初めての方からのメッセージ