2009年07月11日
生き残り方
さぬきうどんってまだまだブーム続いてるし、
ここ香川県ってまともに観光も機能しない県。
だから、進めるものってうどんぐらいしかないんだよね。
最近じゃETC効果もある、おまけに安いから観光客のお財布にも優しい、
しかも食べるものだからね、
人間は何か必ずをたべなきゃ死ぬもん(笑)
フードってジャンルは当たればデカイんだよ。
そこでだ。
香川県内に何店舗あるか想像もつかないうどん屋の
生き残りについて考えてみたいんだ。
だってブームなんていつか必ず終わるもん。
あ…数なんて調べりゃわかるんだろうけどめんどくさくってね(笑)
まず全体を三つのグループに分ける。
「山田屋」、「郷屋敷」に「かな泉本店」みたいなご馳走うどん?。
次に「源内」や「はりや」みたいに天ぷらまで揚げてあついのを食わせる店ね。
平均客単価は約1000円かな?
あ 同じ天ぷらでも中央病院の前んとこは、ちがうからね(笑)
そして最後にセルフうどん
あの有名店もこのカテゴリーだよ。
「かな泉」や「山田屋」さんなんて今からなろうと思っても物理的に無理だよね。
資産の上に成り立ってる感が強いじゃない。
老舗や歴史なんてものは簡単に作れない変わりに
そう簡単には壊れないもんなんだよ。
じゃセルフうどんってどうなんだ?
まず小資本、自分相応的に、スタートすることができるよね
このマーケットで現時点での最大の敵は?うん
もちろん、はなまるうどんだよ
システマチックだし、うまいし、メニューが豊富だし、
ん?うどんの味わからないのかって?言われそうだね
ぼくの舌は県外客と同じだもん。小麦の味までは識別できないし、
1杯200円のうどんにそこまでの差はないって思うよ。
それにはなまるって実際客はいってるじゃない。ちゃんと見ようよ。
その裏打ちはね?
たとえまずくても200円だろ?って話しなんだ。
2万円の懐石料理と一緒にしちゃだめだよ。
そこで、流行ってるって店を分析する。
自分の商圏だけを相手にしたってたかが客単価400円
1000人?ありえないでしょ?
安い店でそんな箱があるのは「釜玉」で有名なあの店だけだよ。
ほらね客数×客単価でいくとその店は生き残れるってことなんだ
商品力と店舗力・集客力この交わったところを
強化するってのがセオリーだからね
そうなりゃぼくなら、釜玉だけで週末のみの店にする。
週末4000人で4週
16000人×客単価だもん
土産もたっぷり用意すりゃ1000円なんていわないよね
ほら週末だけで月商16,000,000円じゃない
残りの平日?ネットショップで同じだけ売る(笑
単純に倍だよ
楽天は人通りも多いけど利益も少ないから
自動販売機程度でいいんだよね
あ 通常店舗の差別化ポイントを忘れてた
たとえばね?
なんだかんだって商圏狭いんだから
稼ぐには観光客を相手にせざるを得ないって話になるとする。
日曜閉める店もあるらしいけどね
そうなれば初めてのお客さんってことだよ
ほかの店より明らかにコシの強い麺をだすことで
明確な差別化ができるんじゃないの?
「さぬきうどんって固いよねえ」 「これがコシなんだよね」なんてね
自分でしょうゆかけて食うメニューなら出汁も関係ないしね
まぁ全体の商品力は平均以上が前提だよ?
ほんとのこというとぼくなら
2番目の源内と勝負したい。
ん?だって客単価高いもん
ここ香川県ってまともに観光も機能しない県。
だから、進めるものってうどんぐらいしかないんだよね。
最近じゃETC効果もある、おまけに安いから観光客のお財布にも優しい、
しかも食べるものだからね、
人間は何か必ずをたべなきゃ死ぬもん(笑)
フードってジャンルは当たればデカイんだよ。
そこでだ。
香川県内に何店舗あるか想像もつかないうどん屋の
生き残りについて考えてみたいんだ。
だってブームなんていつか必ず終わるもん。
あ…数なんて調べりゃわかるんだろうけどめんどくさくってね(笑)
まず全体を三つのグループに分ける。
「山田屋」、「郷屋敷」に「かな泉本店」みたいなご馳走うどん?。
次に「源内」や「はりや」みたいに天ぷらまで揚げてあついのを食わせる店ね。
平均客単価は約1000円かな?
あ 同じ天ぷらでも中央病院の前んとこは、ちがうからね(笑)
そして最後にセルフうどん
あの有名店もこのカテゴリーだよ。
「かな泉」や「山田屋」さんなんて今からなろうと思っても物理的に無理だよね。
資産の上に成り立ってる感が強いじゃない。
老舗や歴史なんてものは簡単に作れない変わりに
そう簡単には壊れないもんなんだよ。
じゃセルフうどんってどうなんだ?
まず小資本、自分相応的に、スタートすることができるよね
このマーケットで現時点での最大の敵は?うん
もちろん、はなまるうどんだよ
システマチックだし、うまいし、メニューが豊富だし、
ん?うどんの味わからないのかって?言われそうだね
ぼくの舌は県外客と同じだもん。小麦の味までは識別できないし、
1杯200円のうどんにそこまでの差はないって思うよ。
それにはなまるって実際客はいってるじゃない。ちゃんと見ようよ。
その裏打ちはね?
たとえまずくても200円だろ?って話しなんだ。
2万円の懐石料理と一緒にしちゃだめだよ。
そこで、流行ってるって店を分析する。
自分の商圏だけを相手にしたってたかが客単価400円
1000人?ありえないでしょ?
安い店でそんな箱があるのは「釜玉」で有名なあの店だけだよ。
ほらね客数×客単価でいくとその店は生き残れるってことなんだ
商品力と店舗力・集客力この交わったところを
強化するってのがセオリーだからね
そうなりゃぼくなら、釜玉だけで週末のみの店にする。
週末4000人で4週
16000人×客単価だもん
土産もたっぷり用意すりゃ1000円なんていわないよね
ほら週末だけで月商16,000,000円じゃない
残りの平日?ネットショップで同じだけ売る(笑
単純に倍だよ
楽天は人通りも多いけど利益も少ないから
自動販売機程度でいいんだよね
あ 通常店舗の差別化ポイントを忘れてた
たとえばね?
なんだかんだって商圏狭いんだから
稼ぐには観光客を相手にせざるを得ないって話になるとする。
日曜閉める店もあるらしいけどね
そうなれば初めてのお客さんってことだよ
ほかの店より明らかにコシの強い麺をだすことで
明確な差別化ができるんじゃないの?
「さぬきうどんって固いよねえ」 「これがコシなんだよね」なんてね
自分でしょうゆかけて食うメニューなら出汁も関係ないしね
まぁ全体の商品力は平均以上が前提だよ?
ほんとのこというとぼくなら
2番目の源内と勝負したい。
ん?だって客単価高いもん
Posted by kita@リセット at 14:09│Comments(2)
│思うこと
この記事へのコメント
小麦商売は原価が安いから、うまく回転できれ、いい御商売できそうですが、たみ屋さんのブログよんでると、いろいろ、大変そうですね。
あ~。源内のカレ~うどん食べたい。
あ~。源内のカレ~うどん食べたい。
Posted by みいくん at 2009年07月11日 17:33
そうだね
でもスタッフビルドができてスケジュールとおりにやれば
絶対にうまくいく。
だってほかができてないもん(笑)
でもスタッフビルドができてスケジュールとおりにやれば
絶対にうまくいく。
だってほかができてないもん(笑)
Posted by kita@リセット at 2009年07月11日 18:48
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。