2013年02月27日

ブログマーケティング実践編

ブログマーケティング実践編
















先日の続き。

待っててくれた人もそうでない人も、ども!
最近もっぱら西方面からのオーダーの多いリセット喜多です。

前回の続き、ブログを有効活用した実店舗集客のお話ね

---------------------------
店主はカレーと鶏のランチしか売れないもんだから
「みんなカレーと肉が好き」だって言ってた(笑)

喜多さんは絶対に違うと言い切ってたけどね

---------------------------
看板などのサイン関係に手を入れたってとこまでのお話からブログがどう繋がっていくかのお話。

メニューは当時A3ペラ1枚にラミネートをかけたものを使ってた。

片面がランチで片面がドリンク中心のよくあるつまんないあれだよ。
食べるのは人間の楽しみのひとつのはずだし、何より商売のはずなんだけどね
ランチは4種類。
カレーに鶏に後は、なんだったか忘れたな(笑

とにかく味の想定しづらくわかりにいメニューだったって印象。

そこで、まずはメニューを見直したってこと
メニューはお客さんが飯食う前に手で触って見るものだし
ここのランチの平均単価は800~900円
高い割りにチープなメニューだったねえ

メニューもわかりにくいものには全てキャプションを入れ写真を撮影し
店の雰囲気に合う和風のメニューにした。
開いたイントロ部分にはそのお店のおいしさの秘密や
健康のためのワンポイント・・・たとえば食後のデザートは太らないとか
正しくもSP的要素を含んだ内容をね(笑

もちろんテーブルPOPには今一番のおススメを・・・・
(ここ少し割愛してブログの使い方へ)
カッティングシートや駐車場のマーキング、ウエイティグスペースづくりなど・・
やっとのことで店づくりを終え、ようやく集客の準備ができたって訳

まずはブログを書き始める
これは弊社橋本が代筆して書いた(内緒だけど 笑)

そこには主にメニューを中心に味の説明や或いは来店されたお客さんとのコミュニケーションについて
そして、ここ、あしたさぬきブロガー専用のポイントカードと芳名帳を用意したってこと。
(ここポイント笑)

ポイントカードは3つスタンプを押す場所があって3つたまれば
次回コーヒープレゼント。もちろんブロガー限定だ。

なんでかって?
三回来た客は五回来るし
一番は記事にしてくれるからに決まってる。
ウェブ上の看板を一枚増やすなら販促コストとしては安いもんだ
芳名帳は、あしたさぬきのロゴ入り。そこに日付とハンドルネームを書いていただく。
これなら本名と違って抵抗がまったくないってわけ

今まで来た人を見て楽しみも増えるし
話題にもなる

ブロガーの間ではハンドルネームで通っていることが多いからね

もちろんこの内容もブログに記事として書く。

そこからはURL付の足跡を残すため潜在顧客と思われるとこへコメント

後は通常のSPへ・・・・

んなもん放っておいても口コミで広がる
そこから更に行政が募集していたものに対し申請、受理。
もちろん後日、メディアを呼び込むためにね

ある収録の際、「ブログで有名なお店だそうですね」

これには笑った(笑)

ISPなんてのは当たり前にやるし
バックヤードの整備だって人材育成だってやるさ

売り上げが上がったのは誰もが感じるところで間違いではない。

ちなみにポイントカードその他が現在行われているかどうかは未確認



さくっと書いてみたけど、本当はもっと裏や手法があるのね
でも、それはさすがに書けない(笑)

それにブログだからコストはほとんどかかっていない
ここがすごいでしょ(笑)
今の時代は少ししんどいかもしれないけどね

今や・・・・の超有名店?
冗談じゃない。普通にやればこういう結果になる。

-------------------------

集客でお困りのあなた

リセットまでご一報ください。

リセットはウェブによる集客や通販支援はもとより
実店舗の集客や運営・人材育成までおこなっております。

ウェブビジネス=システムなんていう話は20世紀でおしまいにしませんか
今や21世紀です。システムでものが売れるならこの世はネット長者だらけってことですよ

ご興味のある方は是非ご一報ください

また、一度リセットと組んでみたいとお考えの制作会社の方々もお気軽にどうぞ

弊社ウェブサイトは左上、プロ不画像下のテキストリンクをクリックしてください。




同じカテゴリー(集客 香川)の記事画像
ランチやディナーに無料で招待する現物支給型モニタリングサービス「ゴショータイ」
同じカテゴリー(集客 香川)の記事
 ランチやディナーに無料で招待する現物支給型モニタリングサービス「ゴショータイ」 (2015-08-29 16:15)

Posted by kita@リセット at 20:00│Comments(0)集客 香川
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブログマーケティング実践編