2009年11月20日

CRMの基本戦略

1.CRMの基本戦略策定

2.ターゲティング
 ターゲット設定と顧客履歴

3.顧客ポートフォリオによるカスタマーインサイト三要素の検証

4.リレーションシップ評価&管理
 顧客ライフスタイルの節目へのタイミング、アプローチ
 アフター・マーケティングの重要性
 アップセリング、クロスセリングの想定、検証
 バイラルマーケティングの可能性

●アクイジジョン、リテンション各フェーズでのコミュニケーション計画
●現状のアフターマーケティング等のコミュニケーション改善

かなり、はしょったけどウェブ業界用語同様こいつも難しいね
むしろ中身は、こっちがうんと難しいはずなんだよ
100%理解し実践するなんて普通は無理だよな(笑

難しいことを難しく話すのは、誰でもできる。
ましてやブログだとコピペできちゃう

CRMなんて言葉を平気で使うやつを信用するなって言われるのはね
こんなのを全部理解してちゃんと運営できる人間が
そのへんにいるはずがないっていうことだと思うんだ


だからこそ、言葉で誤魔化さず、いかにわかりやすく伝え
はじめての人に理解させられるかがプロとアマの違いだと思う。


なんて数年前に聞いた話を切実に思い出した朝だった。

こんな難しい言葉なんて知らなくても
ちゃんと実践できてる人たちがいるんだ

きちんとご商売やってるアナタは、無意識で理解できてるんだよ
でもこれをちゃんと頭で理解したいって人は一緒に勉強しないかい?

毎月2回お茶飲みながら数人で細かい勉強会やってるって訳


見学も歓迎だよ


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