2008年09月18日

御代は見てのお帰りだよ

御代は見てのお帰りだよ

ねえねえ?
ニーズ指向って知ってる?
うん「顧客の気持ちを知り、それに応えること」っていろんな本に書いてある はは

そんでね逆のタイプにシーズ指向ってのがあってね
「作り手の夢や想いを世に送りだす」ってやつね
そうだなあ・・ソニーの創立者のおじさんが言ってたらしいんだけど
「我々は市場に奉仕するのではない。我々が市場を創造するのだ」って
だからソニーって好みが激しかったのかなって思っちまう はは

あ、でもね、この時代ニーズを知るだけではもちろんだめだなんだ。
その先を読んで独創的なマーチャンダイズやらないと
ソニーみたいなヒットを生み出せないからね はは

たとえソニーになれなくても知識は必要なんだ
うん、先を読むためにもちろんニーズの吸い上げが必要だってことだよ。

ちなみにマーケティングの世界じゃ人数を「n」って表すんだ。
きっとneedsなんだろうな

例えばねn=1000ってことは1000人をリサーチしたってことになる。
うーーん・・・n=1000のデータの平均化だけじゃ
ちょーーっと乱暴なんじゃね?って感じだ

どういうことかって言うとね
1000人の人がいればそこには1000のニーズがあるわけで
ひとつのn=1000ではなくて1000個のn=1だってことだ

あはは 当たらずとも遠からずってとこだろ
うん、ちょっと難しいけどおもしろい。

だから今の時代はシーズ指向とニーズ指向この二つが混合してないと難しいね
こいつをダブルサイクルっていうんだ。一緒に勉強しようぜ はは

うーーんわかりやすく例をあげるとね?

ソフトハウスがニーズに合うものばっか開発したって
大きくは稼げない。ね?競合もいるわけだから。

そこでニーズを吸い上げながらも作り手の意志を尊重して
斬新な「これはどうだ!」ってなすごいソフトを作ったとする。
当然最初はなかなか受け入れられないけど
ユーザーの中には感性の鋭い奴がいるから、
いいと感じたものには、つい食いついちまう はは
ここらへんでみんなの好きな口コミが出てくるんだよな。

市場のニーズと社内のシーズが絶え間ない対話によって準備され世に出ていく。
そこからはメーカー主導で走り出すんだ。
今のソニーみたいにね

あ ソニーってすごいんぢゃん あはは

ん?私?

ソニー好きじゃないんだ(笑)


同じカテゴリー(思うこと)の記事画像
スイマグってご存知?
FM香川
言い訳
隠れた名品ってあるもんなんだ
内子 焼き鯖
フィラリア検査
同じカテゴリー(思うこと)の記事
 スイマグってご存知? (2012-04-04 10:20)
 みなさんお久しぶりです (2010-10-10 11:14)
 FM香川 (2010-07-24 09:48)
 せめて(笑) (2010-07-21 10:50)
 ローカルの憂鬱 (2010-07-17 06:59)
 言い訳 (2010-06-23 23:22)

Posted by kita@リセット at 20:13│Comments(1)思うこと
この記事へのコメント
なんだよ…

<>で囲まれた場所はタグ扱いで表示されないのかよ…

おかしいなとおもったんだ
Posted by kita@リセット at 2008年09月18日 23:58
※会員のみコメントを受け付けております、ログインが必要です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
御代は見てのお帰りだよ